So-net無料ブログ作成
検索選択

もしかして、ソニーが中判カメラ?!(^^; [ソニー 新製品]

またまた興味深い記事が[exclamation&question]



α7シリーズに代表されるEFレンズの根幹[カメラ]


Eマウント


この電子接点は10箇所、いわゆる、10ピンですが無料米国特許検索サイトで
電子接点8ピンの特許が見つかったと伝えています[がく~(落胆した顔)]


SONY_NEW_MOUNT.jpg


ボディとレンズを装着するマウントは、各メーカー―ともに昔から「生命線」
のごとく超が付くほどに貴重且つ重要な部分です[手(チョキ)]


マウントを変更することで販売台数に大きな変化が生じ、成功もあればその
逆もありきで実に決断に悩む箇所[手(チョキ)]


デジタル全盛の昨今でも同じことです。。。ソニーの様にミノルタのカメラ
部門をゲットし現行Aマウントを中心に展開してきた中でミラーレスタイプ
に早くから着手することにより、より小型・軽量なレンズ/マウントを採用
することが可能になりそれが今のEマウント[exclamation]


ILCE-9.jpg

α9・・・・ピンの数は10個


マウントを変更/併用すると言うことはなかなか決断が難しい中であえて
チャレンジしたソニー。。。後発ならではなのかも知れませんね[わーい(嬉しい顔)]


そして上の図。。見る限りではボディ形状がα6000/5000系にも見えるので
Eマウントの改良型かもですが、もしかしたら。。。。。


中判カメラ


そんなスタイルにも思えてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]


国内ではペンタックスや富士フィルムが中判カメラを発売しています[ダッシュ(走り出すさま)]

海外ではフェーズ・ワン、王者ハッセルブラッドがぶっ飛ぶ様な高解像度な
機種を発売し、カメラショー等で目立たないブースながらも訪ねれば往年と
変わらぬ圧倒的な存在感と品の良さについつい時間を忘れてしまうほど[わーい(嬉しい顔)]


H6D-100C-1.jpg

王者ハッセルブラッドのデジタル中判カメラ

上は、H6D-100C。。。なんと1億画素[exclamation×2]

下は、H5D。。。5000万画素[exclamation]


HASSELBLAD H5D.jpg




そんな特殊とも独特とも言える中判カメラの世界にいよいよソニーも参戦[exclamation&question]

と思えてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]


α9が発売された時、それまでのα7RⅡのユーザーまでもが「正にプロが
使うカメラ。。。とてもハードルが高い」との感想を述べられたと聞きま
したが、ふたを開ければやはりα9をお求めになられる方が続々。。。。。


上の画像が本当に中判カメラならば、α7/9とはまた違った凄さや面白さ
満載です。。。。より高解像度による新しい世界が広がり写真撮影に対する
興味はより一層増すものと思われます[グッド(上向き矢印)]


H6D-1.jpg


右がH6D-100C 周辺のボケがバツグンです[わーい(嬉しい顔)]




H6D-2.png


もはや望遠レンズは不要[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]



禁断と憧憬の中判カメラの世界。。。。ソニーが参戦したら夢の様な世界ですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




nice!(51)  コメント(4) 

nice! 51

コメント 4

笠原嘉

まさに題名の通りハッセルブラッドには惹きつけられる
魅力を感じつつも値段が法外なので手も足もでません。
今までどこの日本メーカーも本格参入してないだけに
もし、ソニー様が参入すれば独占市場になりますね。
一億万画素って想像できません。
 これからが、興味津々です。中盤カメラの弱点は機動力
だろうなー。
by 笠原嘉 (2017-08-09 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミラーレスであれば、小型軽量の方がいいですね。
フィルム時代から魅力はあるけど、
機動力が悪いから見送っていました。
発売されても、高くて手が出ないでしょうね。(T-T)
やはり、宝くじしかありません。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-10 06:37) 

MONSTER ZERO

笠原嘉様

コメントありがとうございます!
過日CP+にてハッセルブラッド X1D-50C なるカメラを手にすることが出来ましたが今までのハッセルに対する先入観を覆されます!(^^;
とにかく薄くて軽くなりました!。。。もちろん通常の一眼レフに比べるのは酷ですが(^^;
http://www.hasselblad.com/jp/x-system/x1d-50c
by MONSTER ZERO (2017-08-10 09:52) 

MONSTER ZERO

なんだかなぁ~‼ 横 濱男様

コメントありがとうございます!
仰せの通り、ジャンボの結果を待つしかない様です!?(^^;
by MONSTER ZERO (2017-08-10 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。