So-net無料ブログ作成
検索選択

合掌 平尾昌晃さん [ハイレゾ&アナログ]

既にご存知かとは思います[たらーっ(汗)]



我が国を代表する作曲家/歌手である平尾昌晃さんが
79歳で亡くなられました[もうやだ~(悲しい顔)]


我々の世代(昭和30年代前半生まれ)にとってこの方

は歌手と言うよりは「聴けば誰もが知る」大ヒット曲
の作曲家としての顔が浮かびます[るんるん]


平尾昌晃-1.jpg


カッコいい。。。今でも十分OKですね[手(チョキ)]


生まれた頃に大騒ぎだった「ロカビリー・ブーム」の
御三家のお一人で大人気だったことは歴史の1ページ
として知る限っており、歌手としてなら何と言っても
畑中葉子さんとの「カナダからの手紙」でしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


平尾昌晃-5.jpg


流行りましたねぇ~[るんるん][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ここ最近、特にBS放送で懐かしの昭和歌謡にスポット
をあてた番組がよく放送されています[TV]


先日もBS日テレで「昭和44年の歌謡曲」なる番組を
放送しており、佐川満男さんやロザンナさんが出演
されていました[がく~(落胆した顔)]


平尾昌晃-2.jpg


ご存命なのは中央のミッキー・カーチスさんだけに。。。[たらーっ(汗)]


平成も来年で30年。。。ますます昭和は遠くになりに
けりと言った感ですがどっこい、今もなお元気に光り
輝いていますね。。。。新しく出て来る文化や流行も
よく見ると昭和時代に流行したものがベースになって
いたり、ほぼそのまんま繰り返してきたリ。。。。。


気を付けて見ると面白いことに気が付きますね[わーい(嬉しい顔)]


先日もカセットテープがブームなんて話を記しましたが
平尾昌晃さんの作られた珠玉の名曲達をアナログレコ―
ドからカセットに録音して聴くのが流行ったりして。。[あせあせ(飛び散る汗)]


小柳ルミ子さん。。。。。わたしの城下町・瀬戸の花嫁

梓みちよさん。。。。。。二人でお酒を

五木ひろしさん。。。。。よこはまたそがれ・夜空

アン・ルイスさん。。。。グッドバイ・マイ・ラブ

荒木由美子さん。。。。。フラストレーション

アグネス・チャンさん。。草原の輝き
伊東ゆかりさん。。。。。恋のしずく
じゅんとネネさん。。。。愛するってこわい
布施 明さん。。。。。。霧の摩周湖
中条きよしさん。。。。。うそ
原田 潤さん。。。。。。僕の先生はフィーバー(熱中時代主題歌)
山口百恵さん。。。。。。赤い絆(レッド・センセーション)
ささきいさおさん。。。。銀河鉄道999

は、ほんの一部ですが特に70年代の大ヒット曲を中心に
教科書に載ってもおかしくない様な名曲ばかり[exclamation×2]


そしてご自身が歌われた2大名曲[手(チョキ)][手(チョキ)]


ミヨちゃん

平尾昌晃-4.jpg


星は何でも知っている

平尾昌晃-3.jpg



残念ながらハイレゾ化されている作品には限りがある様ですが
音源の種類に依らずあらためて聴いてみたくなりました[わーい(嬉しい顔)]


MAP-S1_S.jpg
CDでもOKなこのソニー MAP-S1 で名曲の数々をぜひ[exclamation×2]



謹んでご冥福をお祈り申し上げます[たらーっ(汗)]





平尾先生の数多い作品の1曲。。。
初代「必殺仕掛人」の主題歌「荒野の果てに」 by  山下雄三さん

隠れ名曲、ファン多し[手(チョキ)]

nice!(55)  コメント(5) 

nice! 55

コメント 5

hatumi30331

名曲揃いですね!^^
才能のある人だったと思います。
by hatumi30331 (2017-07-24 11:33) 

MONSTER ZERO

hatumi30331様

コメントありがとうございます!
ホント!その通りですね(^^
阿久悠さんもいらっしゃらないし。。。
by MONSTER ZERO (2017-07-24 15:14) 

MINERVA

ニュースにて訃報を知り、驚いておりました。
歌手としての実績も素晴らしいですが、作曲や後進育成にも力を注いでおりました。
残念ではありますが、ご冥福をお祈りいたします。
by MINERVA (2017-07-24 19:16) 

MONSTER ZERO

MINERVA様

コメントありがとうございます!
仰せの通りですね
戦後~昭和の歌謡界に大きな足跡を残されました!

by MONSTER ZERO (2017-07-25 08:52) 

Ginger

必殺シリーズも西部劇をイメージされているようで、スキでした♪
お人柄の良さが感じられる方・・・合掌。
by Ginger (2017-07-26 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。