So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイレゾで偲ぶ。。。。 [ソニー ハイレゾ]

突然の訃報に驚きました[もうやだ~(悲しい顔)]




我々の世代(50代半ばから後半)がまだ10代から
20代になった頃に一世を風靡した女性ヴォーカル
グループ4人姉妹[るんるん]

シスター・スレッジ / Sister Sledge

その次女、ジョニー・スレッジが60歳の若さで
亡くなったニュースが昨日飛び込んで来ました[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

Sister_Sledge-3.jpg

正直4人姉妹で一番綺麗な方でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ビックリしました[がく~(落胆した顔)]

70年代初頭から活動しており、70年代半ばには実質デビュー曲

初恋大作戦 / Love Don't You Go Through No Changes On Me

Circle of Love.jpg

初ヒット「初恋大作戦」収録のファースト・アルバム

この曲がいきなりの大ヒット[るんるん]
主にディスコで大ブレイクしていましたが当時は
ラジオや有線放送でもよく流れていました[手(チョキ)]

Sister_Sledge-1.jpg

黄金期の頃。。
左から、ジョニー、キャシー、デビー(長女)、キム

それ以上に凄かったのがこの5年後。。。。[exclamation×2]

今も大活躍している、ナイル・ロジャースの
プロデュースでのアルバム

We Are Family (邦題:華麗なる妖精たち)

We Are Family.jpg

これがビルボード全米3位、ソウル・チャート1位を
ゲットするモンスター・アルバムに[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

収録曲の内3曲。。。

He's The Greatest Dancer

We Are Family

Lost In Music

がぞれぞれ全米1位や上位に食い込む大騒ぎ[るんるん][るんるん][るんるん]

プロデューサーのナイル・ロジャースはもちろん
あのシック(Chic)の1人であり、相棒のバーナード・
エドワーズと共にヒット曲を量産していた絶頂期[手(チョキ)]



ジャンルを超えた彼女達最大のヒット " We Are Family "

元来がシックの新曲用だった" He's The Greatest Dancer "
を彼女達に提供したのが幸運のキッカケであり、逆に彼女
達用に用意していた、グッド・ダイムス(Good Times)
を自分達の新曲にチェンジしたらこれまた大ヒット[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

人生、何がどう幸いするか分からないものです[あせあせ(飛び散る汗)]

ただこの時はシスター・スレッジの方が超ラッキーだったと
言わざるを得ませんね[わーい(嬉しい顔)]

Love Somebody.jpg

4枚目の " Love Somebody Today "
期待したほどのヒットにはなりませんでしたが、曲は秀逸[手(チョキ)]

その後はこのアルバムを超えるヒット作(曲)には恵まれず
この時代の多くのアーチスト同様、世界中をツアーしての
活動がメインだったようです[手(チョキ)]

日本でも'96年にシックと共に来日(JT主催)し3人編成ながら
往年のヒット曲で日本の聴衆を大いに湧かせてくれました[わーい(嬉しい顔)]

この時の模様は登場間もなかったDVDの初期コンテンツとしても
発売されています[映画]

Chic_DVD.jpg

シック・ライブ・イン・ジャパン(DVD)

Sister_Sledge-2.jpg

大人になりました[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]
左から、デビー、ジョニー、キム、キャシー

音楽的にはプロデューサーの2人が奏でる独特のギター・プレイ
がどうしても目立ってしまいますが末娘キャシーのパワフルで
ハスキーなヴォーカルをメインにした実の姉妹ならではのコーラス
ワークにシック・テイスト満載な、当時としては最高にオシャレな
メロディー/リズムは40年近くを経た今も尚、ディスコイベント
等での鉄板ナンバーとして親しまれています

HAP-S1&HA1.png

シスター・スレッジやシックの様な低域の押し出し感の強い音楽をハイレゾで聴くなら。。。

SONY  HAP-S1 & SS-HA1 黄金の組み合わせ。。。。

NW-A30_1.jpg

更に屋外なら。。。現代ウォークマンの主力機種
NW-A30シリーズが最適


nice!(89)  コメント(0) 

nice! 89

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。